三日月クラシック | ルドルフ・ヌレエフの極めて個人的なファンブログ(だった)。作品リスト、伝記原文比較等



Posted by ミナモト on  | 

きもの

ちくぬいちくぬい
そでに少し裏が付きました

どうしてヌレエフ本人がロットバルトを演じたときの映像が残ってないのかなーと
あらしのmonsterを聴きながら思いました。
そういえば私はあらしのtruthを聴いたときも
「これジゼルソングだよね! ジゼルソングだよね!」と大騒ぎしていたような気がする…

あらしのCD買おうかな(笑)

Category : 製作
Posted by ミナモト on  | 0 comments 

ジェニーゆかたその後

生地の裁断が終わったあと仮眠をとっていたら、前々から傾いていた書架が倒れこんできて大惨事……
ゆかたどころでなくなりました。
明日の朝(もう今日だけど)中身を全部出してたてなおします

ばかやろーヽ(゚∀゚)ノ

※私の身は無事です。

Category : 製作
Posted by ミナモト on  | 0 comments 

ジェニーのゆかた/裁断

今ジェニーのゆかたを縫っています。
(この季節になぜゆかたなのかというと、裏つきのきものを縫う自信がまだないからです)
ていうかこれから縫うところです。

型紙写しと裁断だけでかなり力尽きた…。
でも布のふちがなんかぐにょぐにょ。
そもそも型紙自体線が曲がってるし……。(型紙に問題があるのではなく私の切るのが下手)

直線引いて切って縫うだけだもん簡単よね!とか思っててすんません
一体写真をUPできるのはいつになるでしょう。

そういえば帯用の生地もないや。ちょっと探してみよう。


製作メモ
・ロータリーカッター便利
・水で消えるチャコペンよりエンピツの方が見やすいし書きやすい
・でも印つけはチャコがいいかも
・型紙のコピーしなおしをするべき
・写した線がもとの型紙より大きくなりがちなので(私だけの現象?)裁断は心持ち小さめに。でもわかっててもついゆったりめに裁ってしまう。かくして寸法より3~4回り大きくなる……orz

果たしてまともなユカタは完成するのだろうか。

Category : 製作
Posted by ミナモト on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
